当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年4月23日土曜日

ライバルを持つ

中3ガールが、井上先生に向かって高らかに宣言してくれました。


「ライバルは中3ボーイ!!」


当の中3ボーイは、「えっ・・・」とだいぶ驚いた様子でしたが。。。


私たちなりには、とても良いことだと考えます。


中2の学年末時点で、5教科の合計差は100点強、、、


しかし、そこからの中3ガールのがんばりは目覚ましく、


授業の様子を見ている限りでは、そん色なくなってきているように感じます。


なんて言うとほめすぎなので、やっぱりまだ差はあるということにしておきましょう(笑)


まあ、がんばり屋の彼女ですので、本当に追いついてくれることを期待しています。




ライバルを持つ・・・私が高校生の時、そんな話をされました。


高校の時は野球部に所属していたのですが、入ったときは、


甲子園を狙えると、雑誌にも載るくらい勢いのある部活でした。


そんなことを言ってしまうと、じゃあ高3のときは?となりますが、そこはおいといて。。。


そのときは、部活内でブレイントレーニング=メンタルトレーニングを取り入れていて、


外部からコーチと先生が来て、メンタル関連を勉強していました。


その中で出てきたのが、「ライバルを持つ」ということでした。


常にライバルを意識して、勝つぞって意識で全力で練習に励む、


ってカンジだったかな・・・?


私はのんびりと育ってきたので、あまりイメージが湧かず、苦労しましたが、


スポーツでも、勉強でも、力をつけるために時間をかけたくないのであれば、


ライバルを持つことは必要でしょうね。




そして、今中3ガールはライバルを持ちました。


部活も忙しくてたまにグダグダしていますが、少しずつやり始めています。


何時間勉強しても集中力が途切れない、そんな理想を持ちながら、


GW期間中もしっかり勉強してほしいですね♪









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿