当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年4月18日月曜日

思いだす必要性

英語の内容、単語量も、難易度も上がっていますね。


教科書本文を、おさらいとして授業をしていきましたが、


なかなか覚えられていないようでした。


去年は、unit-7で出てきた「far away=遠くはなれて」が、unit-1で出てきていました。


教科書がすべて変わり、1つの日本語の表現に対して、いくつもの言い方を習います。


特に、連語表現の仕方が多くなったと感じます。


たとえば、「少々お待ちください」という言い方、、、


「Just a ~」で始まる表現ですが、これだけでも3つ、4つ出てきます。


今回は、小改訂とは言われるものの、なめてかかってはいけなさそうです・・・。




毎回、授業の冒頭に前回の復習をしています。


前回の内容を覚えているか、思いだせるかを確認するためです。


なかなか思いだせない子は、ヒントを出しつつ、時間を見て答えを伝えていますが、


いつでも思いだすことができるようになると、身についていると考えてよいと思います。


「ここは覚えよう」そう言われることって、少なからずあるはずです。


それを、素直にちゃんと覚えられるかどうか、そしてそれを積み重ねていくことで、


力がついてくるものです。




学校へ行く途中や、家で一息ついているときでも、少しでも勉強のことを考えて、


なにか思い出すことをしておくと、必ず活きてくるはずです。


そういったすきま時間、、、大切にしたいですね。










TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿