当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年7月26日金曜日

何事もやり方ひとつ

今日も夕立&雷、激しかったですね。


昨夜の雷雨中は、授業をしていましたが、あまりの落雷の近さ・大きさに、


一人でビクビクしながら教えていましたよ・・・(笑)









さて、なぜこの時期に?と思われるかもしれませんが、


ようやく友達紹介チケットが完成しました☆


なかなかイメージが浮かんでこなかったので、ならば作りながら浮かべようと思い、


作成したのがコチラ↓↓












30分ほどで作成できました♪


意外とイイカンジですよねぇ??(笑)


用紙自体がチケット制になっているので、ちょっとしたオシャレ感が楽しめると思います。




この用紙でガンガン友達を誘って、ルーツを西中で広めてもらいたいですね。




まぁ、来ていただくからには、勉強に対する姿勢から量まで厳しくいきますが(笑)




さて、ルーツでは、あまり教え込まないことを意識して授業をしています。


一から十まで教えても、身につかない場合がほとんどですからね。



もちろん、勉強以外の部分も、しっかり見ます。


例えば、宿題のやり方であったり、字のきれい具合であったり。。。


真剣にやっているかどうかというのは、そのあたりですぐ判断できますからね。


今日授業を行った子はまさにその勉強以外の部分がポイントです。


1学期の通知表では、習っている算数も国語も、成績が上がったそうです。


これは喜ばしいことなのですが、普段の勉強に対する意識はまだまだだと言えます。


宿題をやるページを間違えてやってきてしまったり、


そもそもルーズリーフを上下さかさまに使用していたり。。。


彼が、それこそ本気を出して勉強に取り組むならば、


力を最大限発揮するのに時間はかからないと思います。


2学期の通知表は、今回よりもグンと伸びるかと。


そのあたりは、宿題のやり具合によって変わってくるかなと思います。


分からない問題をできるようになるまでくりかえして問題を解きますし、


宿題も少ない量ではないので、もしかしたら退屈に感じるかもしれないです。


ただ、1学期の成績がものを言うように、まだまだやれるはずです。


約分にしたって、最初から2で割って答えを出すのと、4で割って答えを出すのと、


後者のほうがもちろん速く解けますね。


やり方一つで、大きく変わってくると思いますし、


世の中にこれだけ塾が乱立しているのは、


そのやり方が一つではないということを物語っています。




なんか、話しがそれてきましたね・・・


なんでも、やり方一つで結果は変わってくると考えています。


高校野球の、県大会2回戦で負けてしまったわが母校も、


甲子園に行く、という目標が日ごろからあれば、もっと強くなるのかなって、


勝手ながら想像します。


日ごろから、自分が効率の良いやり方で、かつ正しいやり方で、


進めていくことが大切なんだろうなって感じています。


やり方、とくに勉強への取り組み方ですよね。


そこは何回でも伝えていきますよ。耳にタコができるくらい・・・









よっしゃ!!




TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿