当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年7月15日月曜日

整える!

高校野球、我が母校は1回戦をコールドで勝ったということで、、、


幸先の良いスタートになりました。


次は古豪が相手なので、悔いのないように全力でがんばってきてほしいです。




もう高校野球の季節になりましたね。。。


毎年、どうしたら母校が甲子園に行けるようになるのかを考えています。


寮もありますが、地元の子が多いので、


野球技術もありますが、まずはふだんの生活態度なんだろうなぁと思います。




どうしたらもっとうまくなるのか、どうしたらチームが強くなるのか、


練習に対する意識や勝つための作戦など・・・


まだまだそのあたりが欠けているような気がしています。




かといって、そのあたりを伝え身につけさせるには、


3年間ずっと言い続け、行動させ続けることが大切でしょうね。


もしかしたら、それだけ言い続けても伝わりきらないかもしれません。


ようやく大人になりかけている、まだまだ考えは子どもの子が多いですから。


強豪と呼ばれる高校は、そのあたりがしっかりしているでしょう。









昨日は、家の中を整理していきました。




熱帯魚がちょこちょこいるので、水草をトリミングして見栄えよく・・・


おかげで、魚たちも少しは泳ぎやすくなったかな?


繁殖する魚たちなので、あまり爆殖しても困るし、


ほどほどに維持するのがいいのです・・・と自己暗示をかけつつ(笑)




なんでも、散らかっているより、整っているほうがいいですね。




かくいう私自身、片づけが苦手なのですが・・・


整っているほうが、気の流れも良くなりますし、なにより気持ちがスッキリします。




サッカー日本代表の長谷部誠選手が、


心を整える。


っていう本を、2年前に出していますが、まさにそれですね。




準備があっての本番、全力を本番で出すための準備、


そこには体の練習もさることながら、心の練習も必要になってきます。




それは、高校入試にもつながってきますね。




あれもこれも覚えて、結果テストでは点数が取れなかった、


そんな経験は多くあることでしょう。




心が整っていないから、ということが分かりますでしょう。




ふとしたときの整理整頓は、効果を発揮するはず!









よっしゃ!!!




TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿