当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年10月13日日曜日

トップありき

会社もスポーツも、何事でもやはりトップありきですね。




先日、中日ドラゴンズの監督交代・GM就任のニュースが流れました。




落合氏が入閣するだろうなというのはありましたが、やはりでしたね。




落合氏がいるのといないのとでは、中日というチームが大きく違います。


技術はもちろん、首脳陣同士の信頼関係、選手との信頼関係、


危機管理能力、そして先を見る力。。。


それらが卓越していたから、あれだけの成績を残せたのであって、


中日ファンの方々からしたら、なぜ監督をはずしたのかはなはだ疑問だったことでしょう。


他球団のファンからしてみれば、しめしめというカンジでしたが(笑)




なにごとも、トップありきですね。


そしてそれは、どれだけ選手や部下、生徒を信頼することができるかです。


信頼関係を作っていくには、まずはトップが信頼をしていくことが重要かなと思います。


私がエラそうにここで書いても響かないでしょうけどね(笑)




一応私も塾長なので、方針や向かう方向などは考えています。


試行錯誤は多々ありますし、改善事項もヤマのように・・・


それでも、どうやって目標とするところまでたどりつけるか、


さきほど書いた信頼関係、危機管理、先を見る力を駆使して、


より良い塾にし続けていきたいですね。


前の年より良い塾に、それが毎年の核となるテーマでしょうか。




まずは、自分がしっかりしていることですね。




よっしゃ!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿