ロケットダッシュ・・・それは、ゲームのマリオカートで、スタート時に一気に加速することで、
これが決められると、そのあとのレースを優位に進めることができます。
夏期講習では、中1生の多くがそうしたスタートダッシュを決めたのではないでしょうか。
半数の中1生が、夏休みの学校の宿題を終えることに成功したようです。
また、中3生も、課題のページを日ごとに区切ることで、
「進めやすい」という声が聞こえています。
ルーツでの夏休みの宿題タイムリミットは7月末!!
さぁ、どれくらいの生徒がそのとおりにしてくれるでしょうかね(笑)
実際、もう終えている子もいるわけですから、不可能ではありませんし、
なんやかんや考えるよりも、行動するのみですよね♪
さて、夏期講習に来てくれている、井上先生が紹介する中1生とは別の中1生を、
今日はここに載せていきます!
この子は、中3のおねえちゃんとともに、夏期講習を受講してくれています。
学校では活発な子と聞いていますが、塾ではいたってまじめな子です。
夏期のコマ数は、おねえちゃんの半分ほどですが、
授業がない日も、おねえちゃんが塾に来るときは、一緒に来て、
黙々と自習に励んでいるのですよね。
自習室利用シートを見てみると、早くも塾で3時間以上自習をしています。
中1で、まだ夏休みが始まったばかりなのにこの時間は立派です!!
この姿勢は、塾生も見習ってほしいですね。
もちろん、部活などあるでしょうが、上記の子ももちろん部活をしていて、
屋外で日焼けしながらがんばっているのですよ。
きっと、1学期の期末で点数を下げてしまい、そこから「悔しい」と思って、
今は地道な努力を重ねている途中だと推測します。
2学期は、彼には1学期中間を越える点数を、平均90点以上を取ってほしいです。
もちろん、彼はそこを目指してがんばっているのでしょうけども♪
さて、この現実を見て、塾生たちは何を思うでしょうかね。
「そこは自分のペースで・・・」と思うか、
「しかたない、自分のペースを上げてみるか」と、基準を上げてみようと思うか、、、
その考え次第で、2学期の成績は一気に合計100点アップなんてことも可能ですね。
学校がありませんから、部活はあっても、時間は十分に足りるはずです。
「時間がない」という言い訳だけは許しませんので・・・♪
こんばんは☆井上です♪
『1人の成長』
本日、夏期講習3日目、以前に少しお話した中一BOY(R)の成長ぶりを書きます☆
「さっ、Be動詞はマスターしたかな・・・?。3つ言って!」
「え~っと・・・待ってよぉ・・・is、are・・・amだ」
「そうだね!では、今日は一般動詞にチャレンジ!
といっても復習だが・・・何がある?5つ言って!」
「はぁ?一般動詞??」
「はい!」
「・・・・・あっ!like・・・have・・・う~ん」
「サッカーをする・・・は?」
「あっ、playだ」
「そうだね。まぁ5つも出てこないかな・・・
でも一学期に5つは習っているし、これからもっと出てくるよ」
「う~忘れた(笑顔)」
こんな会話をしつつ、肯定文、否定文、疑問文のおさらいをして、いざ問題にチャレンジしてもらいました☆
「何これ?」
彼が質問したのは「heとshe」の意味でした。
根気よく「彼と彼女!」といい・・・
他にもchair(イス)を彼は・・・
「ちえ?」と読んだことだ・・・最強!なかなか面白い!
とまぁこんな具合に一回で一単元を復習し、コツコツ積み重なればいいと思う。
彼の姿は、いたって平気な時間を過ごしているようだ。
私は、彼の脳と格闘してるが・・・
演習時間は黙って見守り・・・黙々と書く(R)!カナリ集中してる☆
そして、一問ミスのみ(最初の文字が小文字・・・)
「やるじゃん!すごいよ!!でもどうしてここがAre you~?でなくDo you~?となったの?」
「だって、likeがあってこれは一般動詞だから!!」
「Excellent◎」
こうやって説明まで出来て、一つずつ確実に力がついています☆
出来ない人間なんていません!!やっていないだけです!!
気付けばチャイムも鳴り、
「えっもう終わり!!?おれ何時からやってる??」
「20時だよ!」
「えー!!?そうだっけか。疲れたけど・・・楽しい!!」
その一言が私にとって最高のヨロコビ☆☆☆
もっと彼を伸ばしてあげたい!!と思うと同時に、今後の期待度№1☆は(R)だなぁ。
後に続け!!夏期講習生!!
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪
0 件のコメント:
コメントを投稿