当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2014年3月29日土曜日

比較されるのを嫌う

高校と塾で指導させてもらうようになってから、


兄弟を教えさせていただく機会に恵まれることが増えました。


兄弟といっても、やはり男の子と女の子や生活環境によっても大きく違い、


性格は似ているケースもあれば正反対のケースもあり、関わっていて楽しいです。


ただ、そこでのつきものは「兄弟で比較をしてしまう」ことですね。


「お姉ちゃんはこうなのにあんたは・・・」なんて、私もよく言われました(笑)


どちらかが良い成績を取っていると、もう1人には強く言ってしまいますね。


それも親の子に対する愛情ですから、気持ちはとても分かりますが、


これは逆効果なんですよね。。。きっとご存知だと思いますが。。。




子どもは、基本的に周りと比較されるのを嫌います。


周囲ができていて、自分ができていないと、なおさらです。


私が経験してきましたから、これは信憑性のある話です(笑)


「あの子はこの高校に入ったけどあなたは?」


「あそこの子はこの大学に入ったよ!あなたはどうなの?」


なんて、周囲と思い切り比較していますね。


子どもにとっては、モチベーションがダダ下がりになっていくこと必至でしょう(笑)


だって、なんだかんだ言われることはだいたい分かっていますから。


分かっているのだけど、勉強自体が苦手だから、始めにくいだけなんですね。




そんなときは、子どもをしっかりと認めてあげることです。


我が子ですから、悪い部分ばかりに目がいってしまいがちですが、


そこをガマンして、良い部分を褒めてあげること、がんばり具合を評価してあげることです。


なかなか難しいかもしれませんが、ふと思ったときにそうしていけば、


時間はかかると思いますが、コミュニケーションもしっかり取れてくるでしょう。




ということで、子どもに対しては、周囲と比較するのではなく、認めてあげるといいですね♪









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿