当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2014年3月18日火曜日

個別面談開始!

今日から、ボチボチ面談を開始しております。


面談に来ていただいた小6ボーイのお母様は、以前にお話ししたとき以上に明るく、


気づけば1時間半も時間を取っていただいていましたね(笑)ありがとうございました!


ボーイの日常生活、特に塾では見られない一面をたくさんうかがうことができ、


とても有意義な時間になりました。


塾ではとてもおとなしいので、塾がおうちのように感じられるまでに内面を引き出したい、


それが当面の目標と位置づけることができました。


勉強面ももちろん大事ですけども・・・それより、居心地の良さって、


案外勉強面に影響が出てくるものなんですよね。


生徒としっかりコミュニケーションができてこそ、いろんな話ができてこそ、


少しでも勉強が楽しいものと考えることができるようになると思います。




現在通っていただいている中1ガールは、入塾された昨年6月のときには、


とてもおとなしい子でした。「大丈夫かなぁ・・・」と思っていたのですが、


今では井上先生とのやり取りがとてもおもしろく、良い雰囲気になっています。


自分から、「今日の学校では○○があって~」など、出来事を多々話してくれるのです。


入会当初からは考えられないことです(笑)


また、授業の最後には、「もうこんな時間!?」と驚きを交えた言葉を言ってくれます。


まさにこのブログのトップ画像にあるような・・・


それだけ真剣にやりつつ、楽しさを感じてくれているってことですよね。


もちろん、ちゃんと授業は80分やっていますからね(笑)


こうやって、塾に通って変化してくれるって、塾側からしてみればとても嬉しいことです。


その姿に保護者様が気づき、喜んでいただけたら、なお嬉しいことです。


たとえば家庭での会話が増えたり、今日のような面談で生徒の様子をお伝えするとき、


「塾ではそんななんですか!?」と良い方向に驚いていただけたりすると、


少しでも携わることができて嬉しいなって思いますし、


もっと可能性を広げてあげたいと、強く思うようになります。


また、そういった子が1人でも多く増えてくれるように、


ますますこちらも気合いを入れて指導してあげようと考えることができます。




これって、個別指導の強みの一つですよね♪


尾張旭市の小学生・中学生の学力が大きく伸びてほしい、


そんな思いを持って地域に根付いた塾にしていきます!!


もっと多くの生徒にめぐり合いたいですね☆


もう春休み、塾をお考えの方も多いと思います。


勉強は早く始めてもデメリットはありませんが、遅く始めるとデメリットばかりです。


良いスタートが切れるようにしましょう!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿