当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年12月7日土曜日

土曜講座=補強!

さて、遅ればせながら土曜講座がスタートしました。


授業60分+英数確認テスト20分というシステムにしています。


授業は、隔週で国語か理科社会にして、学校授業のフォローをする形です。




これ、思ったよりもいいかもしれません。


国語は、言う必要もないですが、すべての科目に通じる教科です。


漢字が読めなければ文章が読めませんし、


文章が読めなければ数学の文章問題が解けませんし、


理科や社会はまず問題文が長いですから、読み取りができません。


また、問題文を最後まで読むという記事を先日書きましたが、


文章を読むという習慣がなければ、これもできませんね。




その国語は、高校教師として現代文から古文漢文まで、


特進コースから総合コースまで幅広い生徒を教えてきた井上先生が担当しています。


国語の力はメキメキと伸びるでしょう・・・楽しみですね。




通常コースは、小学生は算数と国語、中学生は英語と数学になります。


中学になると、国語が通常コースから外れてしまうのですが、


本当ははずしたくないのですよね、上記の理由があるから・・・。


ということで、土曜講座もセットになったコースが一番オススメなんです(笑)




また、授業のあとには英語と数学の確認テストを実施して、


計算力・単語や文法を強化していきます。


計算はそんなに難しいものではなく、英語も今までに習った部分が中心なので、


今日は少しペース配分を間違えましたが、、、(笑)


地道に基礎を固めていく方針です。




確認テストができたら事務スペースまで持ってきてもらうスタイルなので、


少し新鮮ですね♪


この講座は、一種の補強だと思っています。


まだまだ最初の段階なので、ここからブラッシュアップしていく必要はありますが、


なによりわれわれが楽しんで進化させていくのが大事です。




ゴールはルーツに関わる生徒さんの成績を上げてあげることですから、


そこを目標に、いろんな手立てを考えて実行していきます!









よっしゃ!!




TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿