当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年12月19日木曜日

生徒に合わせた教材を使用

冬期講習用の教材準備がほぼ完了しました。


明日から冬期講習を開始する子もいるので、ギリギリでしたね。。。


もっと余裕を持って作成するべく、来年以降の課題になります。




教材は、たくさんある種類から、苦手そうな部分を抜粋してテキストにしてあります。


だいたいひっかかるところは経験から分かりますし、


あとは本人からヒアリングをしたり模試結果を分析したりして、


苦手部分を盛り込んであります。


ただ、苦手部分というのはあとに引きずりやすく、忘れやすい単元ですから、


繰り返しこなすのがいいでしょう。









半年くらい前から少しずつ、以前に買って読んだ本を読み返しているのですが、


今読んでいる本は「IQより大切な「頭の使い方」」です。


脳科学者の茂木健一郎さんが翻訳しています。


この中で響いた言葉が、


<「完璧にやろう」より「ベストを尽くそう」>


です。


最初から完璧にやろうとすると、途中で終わってしまったときに挫折感が出てしまいます。


そうではなく、自分の中でベストを尽くそうとすることです。


たくさん努力をしてきた人なら、ベストを尽くすことが最善の結果につながりますね。


今、この一瞬一瞬でベストを尽くすことが、大事だと分かりました。




冬期講習も、自分のベストを尽くしましょう!!


私たち講師と生徒たちが、ともにベストを尽くしている環境を作りますよ!!




気合いと根性で楽しく!!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿