当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年12月5日木曜日

つながる

と言っても、電波ではありません。




先日、ご紹介にて入会が決まりました。


本当にありがたいことです。


紹介で生徒が増えていく流れって、理想の一つなんですよね。


生徒のがんばりが地域に広まっていくということですから、


そういった意味では地域に根ざした塾への第一歩が踏み出せた気がします。




こうやって、つながりを持つというのは、とても大事ですし必要だと考えているので、


嬉しいですね。輪が広がっていったらなーって思います。




中2生の子を今日教えていたときに、自身の夢を話してくれました。


それはズバリ、「自分の店を持つこと」でした。


中2で、こんなことを考えるなんて、すばらしいですよね。


量をこなしているのに力が伴ってきていないという子ですが、


そうやって考えていることに嬉しさを感じました。


あとは、それをどうやって肉付けして、どうやって具現化していくか。。。


そういった点を、今度の面談で話していこうと思います。




ボチボチ、中3生は内申点を先生から教えられているようですね。


中3のこの大事な時期ですから、内申点が高校に大きく響くというのはご存知のとおりですが、


日ごろのがんばりもしっかり内申点の査定に取り入れてほしいところですね。


平均点と素点の開き具合や、文化祭などでクラス代表に選出されていること、


基準はそのあたりでしょうか。


先生は評価を冷静に、かつがんばっている子を見定めて評価をつけるべきですね。


なんたって、評価をするわけですから、そこに根拠がなければ、


不満を与えてしまうだけです。


当塾では来週に面談日が控えておりますので、現状と今後をお話しして、


次を見据えた行動ができるように意見を擦り合わせていこうと思います。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿