当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年4月26日金曜日

高校紹介~partⅡ~

お昼に、校舎をお貸しいただいている大家さんのお店に伺いました♪









大家さん自身も和菓子のお店を経営されています。→清月堂さんです☆









なんと、お茶にかしわ餅をいただいてしまいました!!めっちゃおいしかったです↑↑













そこで、かしわ餅とちまきの由来についてご説明いただき、とても勉強になりました♪♪









なんでも、かしわ餅に使われている”かしの木”は、









木の種類の中で一番葉っぱが落ちないということから、









受験前に食べると縁起が良いとされているそうです!!









最近、受験前に「キットカット」を渡すという流れができつつあるので、









受験生にはかしわ餅を渡して送り出そうと思います!!!














さて、前置きが長くなりましたが、昨日に続いて高校紹介をしていきます♪




個別指導学院ルーツから、その高校へ行くと過程した上での通学時間です。




情報は、あくまで神成調べですので、万が一間違っていてもご容赦くださいませ。









* * * * *




今日の一発目は、名古屋商業です!!




こちらは千種区の自由が丘にあります。




電車+徒歩で40分ほどですね。駅を降りてすぐ、というのはうれしいです。




よくCAとも呼ばれています。それは、「コマーシャルアカデミー」の略なんだそうで、




戦前からそう言われているそうです。




パソコンを本格的に学ぶ情報処理科、簿記など会計を学ぶ商業科などがあるようです。




独立してから思いますが、簿記は大切ですね。。。簿記は勉強中です・・・・・・




情報処理も、グラフィック関連は最近興味がでてきました。こちらも学びたいですね(笑)




内申点は28、当日点は57あれば大丈夫ですね。




ただ、この高校は裁量がⅢですので、学力重視です。




名古屋市内特有ですね。内申点が少し足りなくても、当日点でカバーできます。




伝統校なだけに、大学や専門学校への進路指導も充実していますね!








* * * * *




さて、瀬戸市内を3つ紹介していきます。




まずは瀬戸高校です!




こちらは、電車+徒歩で25分、自転車でも35分ほどと、通学にはほどよい時間でしょうか。




内申点は25前後、当日点は48ほどで合格圏内に入れそうですね。




看護・医療系の専門学校へ進学する割合が比較的高そうです。




看護の資格は、取っておくと生涯にわたって通用するので、




もし興味があるなら進みたいですね。採血は上手になってもらいたいです(笑)




* * * * *




続いては、瀬戸北総合高校です!!




こちらは、電車+徒歩で40分ちょっとかかりそうです。




内申点は21、当日点も40ほどあれば届きそうでしょうか。




この高校は、なんといっても■・・・じゃなくて資格取得から進学へつなげられるという、




社会人になってからを意識してカリキュラムを組まれている高校です。




高校で介護を学べるというのは、なかなかないので、ガッツリ学んで社会に出てほしいです。




* * * * *




最後は瀬戸窯業高校です!!




電車+徒歩で25分、自転車でも35分ほど、通学には良い距離です。




内申点は24前後、当日点は学部によりけりですが、48±3でしょうかね。。。




陶磁器やガラスなどを学べるセラミック科は、大人になった今でも学びたいところですね☆




自分の作った陶磁器やガラスが、いずれは世界に羽ばたくかもしれません。




そう考えて、常に良い作品になるように進化させていけるといいですね♪




* * * * *









今日はここまでです。




ここから45分圏内で通える高校は、ざっとこのくらいでしょうか。




もしかしたらもっとあるかもしれませんが、




神成調べは全力で行いました。。。









あとは、実際に体験入学へ行って校舎の雰囲気や3年間通えるかどうかなど、




体感してもらうのが一番ですね。




ちなみに、当日点は、自己採点になります。




入試では、問題用紙と解答用紙の両方に答えを書いておくと、




自分がどれだけできたのか、判断する材料になるので、しっかり指導していきます。









明日からは、私立高校編を紹介していきます!








しかしかなりおおざっぱですよね・・・・・・O型最高ですm(_ _)m




もっと詳しく知りたい方は、当塾までお越しくださいませ。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪










0 件のコメント:

コメントを投稿