ルーツに設置したエアコンは、入り口から対角線上の、部屋のすみっこにあります。
長方形のかどっちょにあるので、風の向きがほぼ直線です。
購入したのはおととしですので、新しいものではあると思うのですが、
入り口までは残念ながらあったかい空気は届きません。
サーキュレータを使用すると、暖かい空気が循環するので、
エアコンと反対側に置くといいよー、なんてネットに書かれているのですが、
大きな窓が部屋の半分を占めているので、ダメなんですよね、暖まりません。。。
試行錯誤した結果、エアコンの真下に置くといいのでは?
という案にたどりつき、実行してみたのが年末の模試のときでした。
結果は、大成功でした♪
暖房の風向きを下にして、風の当たる位置にサーキュレータを置くと・・・
玄関正面にある事務スペースまで暖気が送られてきます。
サーキュレータの位置を変えて、事務スペースの温度も2℃アップ♪
効果を実感するのは、やはり工夫次第ですね。
いろいろと調べた甲斐はありましたし、方法を考え抜いたのも良かったです。
ということで、部屋の隅に暖気が来ないときは、
エアコンの真下にサーキュレータや扇風機など、
風を送る機械を置いてみるとおもしろいかもしれません。
まあ、たまたま今回当たっただけかもしれませんけども(笑)
ただ、やはり暖気はすぐ上に上がってしまうので、
事務スペースで作業をしていても、風が来るのは顔付近・・・
足元に来るとよりいいのですけどね(笑)
もう少し考えてベストな送風を・・・☆
たまには、勉強ネタ以外にしてみました(笑)
決して、書くネタがないというわけではないですから♪
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
0 件のコメント:
コメントを投稿