当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2014年5月31日土曜日

ヒマだから自習に来る

今日は暑かったですね。


名古屋市でも、33.3℃を記録したと気象庁のホームページにのっかっていました。


ムムム・・・夏ですよ。それも本格的な。


しかし日付を見ると5/31。。。体がおかしくなりそうですね。




そんな中でも、今日はガッツリ塾は開いていましたよ!


しかも、中1ボーイ2人が、自習に来てくれました☆


一人は、土曜講座の前に、「時間があったから」


もう一人は、「前から約束していたから」


でした。


2人とも、時間に余裕がありすぎたから来てくれたのでしょう(笑)


その時間は、黙々と問題を進めていましたから、中1生とはいえ、立派ですね。


私が中1のころは、野球にひたすら打ち込んでいましたから(笑)


新しいスパイクで部活に入った初日、スライディングに失敗して、


金具の刃が弁慶の泣き所を切り、痛いのなんの、もんどりうったこともあったな。。。




今日の土曜講座では、中3生は井上先生が国語を担当し、


私は中1生の理科社会を担当しました。


漢字が書けず点数を落としてしまうのは、理科社会国語を問わず、モッタイナイです。


覚える動機が学校の教科書だろうと、塾のワークだろうと、モンハンだろうと・・・


ちゃんと覚えて書けるのならば、そこで覚えてくださいね。


ただ、それを理由にテスト前でもゲームをやりすぎるなら、私が代わりにしますから、


ゲーム機をルーツへ持ってきてもらいましょう♪


土曜講座は隔週で国語と理科社会を行っているので、


その日までに学校で習ったことがメインとなります。


したがって、説明するというよりは、そこまで習った部分を覚えてもらうことを意識しています。


特に理科社会は、暗記がメインですから、漢字とともに正確に覚えること、


そこが大事ですよね。


基礎を覚えられていれば、テスト勉強もいつもよりスタートがラクになります。


理想は、「テスト直前、問題をすべてやりつくしたから、友達に教える」状態です。


そこまで、どう持って行くかというのが計画ですね。


そう考えると、ゴール(定期テスト)に立った自分を想像するには、


まずはその理想像を掲げて、そのための計画を立てるようにすればいいのか・・・


自分で書きつつ自分で気づきました(笑)


来週からさっそく計画やらを記して生徒たちに配ってみよう・・・かな♪


作成できたら・・・作成できるかな・・・作成できるだろう・・・作成しよう!!♪









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿