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2016年1月8日金曜日

本性はいかに・・・?

長く通っていただけるようになると、少なからず生徒の”素”というものがでてきます。


男の子は、たいていやかましくなり、女の子は、そのままおとなしいか明るくなるか、です。


バランスは必要ですが、塾だからずっとおとなしくしていることはないですし、


かといってはしゃぐのも違います。


”素”は、実はマイナス思考だったり、意外と将来について考えていたり、


生徒様々なので、そういった部分に触れ、「この子はこう考えているのだなぁ」と思うのが、


私たちとしても結構な楽しみであります。


同時に、「この子はこうしたら伸びるなぁ」とも考えているので、


そこはアドバイスとして本人たちに話したり、コメントに残したりしています。


「自習記録」に残しているコメントなんかは、その時々に応じて書いているので、


参考にして、やってみてくれると嬉しいですね。


”素”に触れて、「もったいないな」と思うこともあります。


勉強面でいうと、やはり小学校の内容でしょうか。


単純な九九で無意識に違う答えを出してしまっていたり、


漢字の書き取り練習が少ない(?)がために、漢字が思うように書けなかったり、


面積の公式が言えなかったり・・・


昨日ブログに書いた、「質問に来る」子でも、分からない問題をひもといていくと、


実は小学校の内容が分からないがために、答えを導けないケースもあります。


証明なんかは、図形の性質を覚えている必要がありますからね。


小学校だから遊びを優先、なんてしていると、必ず中学に上がってそのツケが来ます。


小学校で分からない部分は、小学校のうちに確実にしておくことです。




たぶん家では、塾での真剣な表情はあまり見せていないと思います。


だから、私たちが見ている生徒と、親御さんがたが見ている生徒は、


かなりギャップがあると思います。


まあ、当然と言えば当然ですが。。。


声を大にして言えるのは、


「どの子も真剣に問題を解き、授業をして受けている」


ということです。


授業を妨害するなんてことはないですし、遊びほうけることもありません。


ネムネムだったらほんの少し勉強から離れて話をしますし、


かといってやかましくなることもないです。




生徒にとっての本性は、きっとどちらも本物でしょう。


もしかしたら、本当はがんばりたいけど、人の目を気にしてやらない、


そんな子もいるかもしれません。


私たちとしては、授業はもちろん真剣にやって、できる問題を一つでも多く増やしてほしいです。


ただ、それだけの関係では、塾に来るのもつまらないと思っています。


だから、学校の授業や部活について聞いたり、お土産をいただいた際には、


お出かけした場所やその感想を話したりして、コミュニケーションをはかります。


私たちも、生徒たちのことを知りたいですし、生徒たちも、ちょっとは私たちのことを知りたいでしょう(笑)


だから、話をして、大人はこんな考えを持っているんだ、


先生たちはこんなふうにして中学生の時を過ごしていたんだ、


そんなことを少しでも思ってくれたらいいですね。




家以外に、居場所があるように、、、そんな塾でありたいと思っています。


だから、本性を出してくれたほうが、私たちとしても嬉しいです。


本性を出しすぎも困りますけどね(笑)









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



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