当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年1月12日火曜日

中3生の3月までの理想

学年末真っ只中・・・な中3生。


勉強しないと、と気持ちが焦り、目の前に没頭していることと思います。


学年末が終われば、2週間後には私立推薦、3週間後には私立一般入試になりますからね。


いよいよです。


受験が終われば、ホッと一息つく子もいるでしょうし、


よし、あとは公立だ、と照準を公立に合わせる子もいるでしょう。


どちらにせよ、これで勉強が終わり、とは考えてほしくありません。


高校に入れば、中学以上のスピードで、高校の内容を学ぶことになります。


授業を聞いていないと、どんどん先へ進んでいきますから、おいていかれて、


今どこをやっているのかさえも分からなくなります。


さらに、教科も増えますし、塾に通う子も減るでしょうから、本当に学校の授業が全てになります。


だから、今のうちに、学校の授業をしっかり聞いておくクセをつけておいてほしいです。


当たり前と言えば当たり前なのですが、


塾に来ている生徒の半分は、「学校の授業が分からない」からです。


原因は二つ、、、学校の先生の説明がうまくないか、生徒自身が聞いていないか、です。


中学生の場合、「塾があるから」と、分からなくてもいいやくらいの気持ちでいるかもしれません。


しかし、高校ではそれは通用せず、授業が聞けなくて分からない場合、


テストで赤点を取ってしまい、夏休みや冬休みも学校に行かなければいけません。


高校も受かったし授業なんか適当でいいや、なんて思っていると、


高校に入ってから苦労します。




また、高校でも部活に入る子は多いと思います。


高校レベルの部活は、テレビでも放送されるなど、かなりレベルが上がりますからね。


もし入るのであれば、疲労度は中学よりも多くなります。


加えて、通学時間も考えると、毎日があっという間ですし、


勉強する時間もなかなか取れないです。


だから、高校が決まったら、もちろん大いに遊んでもらって結構ですが、


同時に高校の予習を進めていくのが理想です。


数学ならば、最初は計算ですし、英語は文型です。


中学の延長線上になるので、予習としても入りやすいはず・・・


それをやっておくかどうかで、高校でのスタートダッシュにつながってきます。


最初でつまづいたら、そのあともずっとつまづいてしまいます。


最初にうまくいったら、徐々につまづきだしたとしても、復習をすることでカバーできます。


だから、この時間が余る3月までに、少しでも予習をすることをオススメします。




できるできないではなくて、やるかやらないかですからね。




中3生、あと2日間の学年末テスト、がんばってください!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿