基準というと、いろんな場面で出てきますね。
学校でも多々基準という言葉は使われるはずです。特に体育・・・
基準は、もちろん自分の中にも存在しています。
眠くなったら寝るという基準、おなかがすいたらごはんを食べるという基準、
ひまだからゲームしようという基準など・・・
基準を変化させることで、いくらでも自分自身を調整できると思います。
たとえば、「ひまだからゲームしよう」を、「ひまだから単語でも覚えるか」に変化させると、
自分の中での基準て変わりますよね。
そこには、自分自身で変えられる人もいれば、なにかのキッカケで変える人もいます。
例えば電車の中で・・・
自分が座っている席の前に、ご年配の方が立ちました。
勇気をふりしぼって席を譲ったところ、その方が笑顔で「ありがとう」と言ってくれた・・・
お互いに嬉しいですよね。
そうすると、そこで自分自身の基準が作られます。
「お年寄りには席をゆずろう」と・・・。
そうすると、また同じようなケースがでてきたとき、同じような行動をとることができます。
これは良い例です。
悪い例では、中学校に入り、部活が始まりました。
いやー、大変です。練習はキツイしたくさん走らされるし・・・
そんな中で、部活後に勉強なんてできないからテスト前にやろうと考えます。
いざテスト前に入ると、遊びの誘いや時間があるからテレビを見ようとして、
結局勉強が後回しに・・・結果、テストの点数が悪い・・・当たり前ですね。
点数が思うように取れていない子は、だいたいこのパターンのはず・・・
ならば、どこかでその基準を変える必要があります。
ワークを今まで1回やるだけだったのを、2回解くようにするとか、
学校の先生に分からない問題を質問しにいくとか、
そういった良い変化を起こしてみることで、結果って変わってくるのですよね。
そして、その結果に気付けるかどうか、それで基準を作るかどうか判断するといいと思います。
テストまで一週間を切ったこのタイミングで、(a+b)(a-b)の展開がイマイチな子がいます。
こちらからしてみると、それは「当たり前に解ける」レベルにあってほしいですが、
解けないということは、それが「当たり前になっていない」ということです。
基準を上げるには、自ら行動するか、残念な結果を目の当たりにするか・・・
テスト前のこの時期、選択するのは自分自身です。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
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