当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年3月6日金曜日

塾では静かに・・・

英単語のステージアップを目指して、生徒たちは日々自習に来て励んでいます。


現状では、ステージ8をクリアした子がトップです。


昨日・今日は部活がなかったので、なかなか自習に来れない子が、


ここぞとばかりに集中してステージを駆け上がっていきました。


短期集中、立派な姿でしたね。


もちろん、コツコツ積み上げていっている生徒も多々います。


平均して、ステージ4くらいまでクリアしているでしょうか。


それより下にいる生徒は、1つでもステージをクリアできるよう、


家でも塾でもいいですから、英単語を覚えていってほしいです。




今日は中1ガールと中2ボーイを例にとってみます。


先に授業をしたのは中2ボーイ。


連立方程式をおさらいしていますが、宿題でもイマイチな様子・・・


全部がちょっとずつ違って、最終的に答えにたどりつけないケースがありました。


答えを見てみると、途中式が書いていないか、書いていても目立たぬところに。。。


さらに、途中式を途中で止めて答えているので、結果答えが違っている問題も。。。


そのあたり、見逃すことはありませんので、


そこを書くように指導して、問題を解いてもらうと・・・できました。ふぅ。。。


その調子でほかもやってごらん、と言うと、また途中式を半端に書き始め、


結果何度もやり直しになるという悪循環。。。


最後までしっかり書くことで、答えも確実に導き出せると分かっているはずですが、


どうやら分かっていないようでした。


そこをしっかり書くようにすることで、計算は確実性を増していくので、


今後も口すっぱく伝えていくことにします。早速今日の宿題から!!


その後授業をした中1ガール・・・こちらは、計算の復習です。


一行に、=を何度も書いて答えを導いていました。


小学校のときに、「=は縦にそろえて書く」ことを習ったと思うのですが、


計算でミスが多かったり、苦手だったりする子は、多くの場合でこう書いています。


ということで、そこに注目して、縦に書くように指導しました。


すると、正答率が自然と上がっていったのですよね。


本人もだいぶ笑顔になりながら解いていたので、理解できたことでしょう。


次に授業をするときに横一行に書いていたら、また改めてもらいます(笑)


最低限、こちらの言うことをそのまま実行してくれると、


成績の伸びる教科というのは増えてくると思います。


結局は本人次第になってきてしまうのですが、


それでも、言ったことを素直にやり始める子と、やらない子では、


その場では分からない差が、少しずつついてくるのですよね。


自分流で解いて、いつまでも同じところにひっかかるか、


教わったことを活かして、ひっかからないようにするか、


そこの判断も、勉強の1つです。




自習に来る子が多くなっています。


自習生同士で話す場面がチラホラ・・・もちろんそれはアウトですので、


しっかり注意しています。


極力、自習スペースで声が聞こえないように意識していますから、


塾生もそこは特に意識してもらいたいです。


自分で進める場ですからね、再度徹底していきます。


英単語で合格した喜びも、ひっそりとお願いします(笑)




今日は、おみやげをいただいてしまいました♪


ありがとうございます☆おいしくいただきます!!
















TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿