昨日は雨で終わってよかったですね。
雪だったら、駐車場の坂が上れなかったかもしれないですから・・・。
中2のAちゃんは、基本的な学力はついているものの、
努力が点数に反映されていないとても惜しい子です。
授業で様子を見ていると、式はできているのに計算が間違っていたり、
全部できているのに、答えだけなぜか違ったものを書いていたり・・・
う~ん、とてもモッタイナ~イのです。
そこで気づいたことは、1度目でミスに気づき、2度目で修正するかと思いきや、
そこで再び誤った計算をしてしまい、結果間違えてしまう・・・
そんなパターンが非常に多く見受けられたことです。
本人の中では、間違えた後に「あぁ、こうやって解けばよかった」と、
考えは持てているのですが、考えと手が違う方向にいってしまうのか、
2度目で修正できずにいるのですね。
ミスに気づくたびジタバタしつつ「そういうことかぁ~」という姿が良いですが。
これは、①焦って解いている、②自信がない、のいずれか、もしくは両方でしょう。
後者のほうが大きいような気もするので、
間違えた問題に対して、再度解いて良かった方のイメージを残してもらうよう、
働きかけていくのがいいですかね。
ちゃんとできたときのイメージが強ければ、多少ミスをしても取り返せます。
私は野球をやっていたので、この考えがよく分かるのですが、
内野手は、ゴロが飛んできたら、
一度ボールを落としてもあとの送球が良ければアウトにできる、そう考えています。
もちろん落とさずスムーズにボールを運べるのが理想ですが、
打球やポジションによってそうならないことが多々あるものです。
だから、1ミスOKという考えを持っています、内野手は。
大事なのは、ミスをしてからどうするかです。
それはしっかりとAちゃんに限らずみんなに伝えていきます。
できるようになり、友達に教えられるようになるのがゴールですから!
やってやりましょう!!!
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪
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