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2014年1月16日木曜日

両者の目線

公式や法則を覚えても、使いこなせなければテストではできませんね。


いつだかの記事で書いたと思いますが・・・(笑)


知識と問題を結び付けるには、自分で考えて実践し続けることが大切です。


もちろん時間を区切ってですよ。


自分でできたときの達成感は、大人が思う以上に大きいと考えています。


大人の目線で見ると、小さなことでも喜ぶのだなぁ、


子どもの目線で見ると、やっとできた、いやーがんばったぞ自分、こうやってやるのだなぁ、


こうやって大きく違ってくることは多々あるのですね。




生徒目線で考えようとするあまり、本来の指導を見失ってはいけません。


それでも、少しでも生徒が考えたように考えてみると、


こちらはアタリマエのように見ていることが、生徒にとっては気づいておらず、


それが間違いにつながっている、そしてそれはとても小さなことの場合が多いです。




ルーツでは、頭ごなしにしかることはなく、しっかりと理由を述べてもらいます。


どうしてそうなったのか、どうやって解いたのか・・・など。


ひっかかっている問題があるから塾に来ているのであって、


それを解決するから塾が存在するのであって、結果生徒ができるようになるのがゴールです。


理由付けができるようになれば、自然と理解ができてきますからね。


生徒にとって気づいていないことが、ルーツに入ってアタリマエのことになるように、


過程をしっかり見守ってあげようと考えています。


大人の目線、生徒の目線それぞれに合わせながら・・・




出来る問題が一つでも多くなるように!!










TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




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