当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年2月28日木曜日

TOMORROW IS ANOTHER DAY

さて、ブログ本文の最後に、タイトルの文字を入れていますが、意味分かる人ー??



















そう、その通り(笑)「明日は明日の風が吹く」ということわざの英文バージョンです。









なんかこれだけだと、「テキトーなだけではないか」と思われそうですが、そんなことはありません。














ことわざは、意味がひとつではないということはご存知でしょうか。









たとえば、「転石コケを生ぜず」ということわざがあります。




本来は、「職業や住居を変えてばかりいる人は、地位も財産もできない」




という意味のようです。イギリスへ行ってこれを使うと、そのように解釈されるようですね。






では、アメリカへ行ってこれを使うと、どんな解釈になるかというと・・・・・・




「職業や住居を変えている人は、自身にコケがつかないので返って輝いている」




となるのです。(私個人の意見ですので、深くはつっこまないでくださいm(_ _)m)









話しは戻りまして、「TOMORROW IS ANOTHER DAY.」=「明日は明日の風がふく」




ですが・・・一般的な意味合いは、「明日になれば状況も変わってくる」です。




悪くとらえれば、明日に丸投げ~ソレー・・・となってしまいますが、そこはポジティブに。






今日が充実していたら、明日はよい一日になると信じましょう、と考えてください。




小学生から高校生まで、いろんなタイプの、非常に多くの生徒たちと関わってきましたが、




充実している子は、【今】だけにとらわれず、【未来】も考えることができています。




【未来】を考えているから、【今】を一所懸命やろうと思えます。




つらい分だけ、将来はその倍以上の楽しみが待っています。それを思えたら、




今のつらさも少しラクになってくるのではないでしょうか。
明日を信じてみようと、少しでも思えるようになったら、嬉しいことです。






もし、できない問題があるとしても、「明日塾でできるようになればいい」と思いなおして、






塾へ来てください(笑)質問は大歓迎です♪






ただし、テスト前はその日にできるようにしてくださいね!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日は最幸の一日になると信じよう♪












0 件のコメント:

コメントを投稿