停滞前線をたいてい前線と覚えられていて・・・次回のテストがものすごく不安です(笑)
得意のスパルタでいくしかなさそうですね♪
今日のタイトルはココまでです(笑)
今日は、体験授業2コマ目(算数)を行いました☆
分数が苦手ということで、分数の足し算・引き算を繰り返し解いていき、
授業が終わるころには、すっかりできるようになってくれていましたね♪
分数の計算では、①約分 ②通分 この二つが重要になってきます。
もっと言えば、約分は割り算の関係性ですよね。
例えば、15と24は何の数字で割り切れるか・・・そういう関係性が分かっていると、
分数の計算も強いと思います。
今日の子は、どちらかというと、できないというよりは自信がないという表情でしたね。
できたら褒めてあげること、道がそれたときはヒントを出して修正してあげること、
その2点で十分でした。
どんな子にも、引っかかっているポイントがあるので、
それを見出し、どう改善していくか、それで力がついていくことでしょう。
ただ、それを克服するのに、時間がどれだけかかるかは、
本人のがんばりによるものが大きいと思います。
こちらが接することができるのは、授業時間と、自習時間しかないわけで、
一週間=168時間のうちのほんの3~4時間程度ですからね、多くても。
こちらとしては、そのわずかな時間でどれだけのことができるかの勝負です。
冒頭に書いた中2ガールは、なんとか前線を覚えられたようで、
うっかりさんミスはなくなりました。来週がどうなっているか、
コワイ・・・ですが、楽しみですね(笑)
次回のチラシは、新聞屋さんにお願いして、3/4(火)に折り込まれます!
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪
0 件のコメント:
コメントを投稿